忍者ブログ
地元で60年以上塗装業を営んでいる会社です。解りにくい塗装の世界をなるべく日常目線でお伝えしていきたいです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖かくなってきたと思ったら雪が降ってみたりと
なかなかタイヤ交換の時期が見いだせない帯広です。

さて、タイトルにあります通り
なぜか・・当社に30枚ほどの木製パレットがあります
(仕事上で発生した部材です)


*(写真内は一部です)

当社では使い道がなく破棄しかないかな・・
と思っておりますが検索するとDIYで使われている方もいらっしゃる
ということなので
せっかくだし、破棄するよりは もしかして もしかしたら

このブログを見てほしい!という方がいたら

(このブログどのぐらい見て頂いているかそもそもそこが 汗www)


なのですが

お譲りいたします♪

条件としましてはご自身で積み込みと運搬をしていただくということだけです


あとは何個ほしいとか、そのあたりは実際お電話か来ていただけたら
その場でお話しできたらと思います♪


多方面に声をかけてみてるのでもしかしたら在庫がないということもありますので
本当にお気軽に

パレット譲って見たんだけど・・

とお電話くださいませ♪

無料でお譲りしますよー!ぜひぜひ!!!




*枚数がはけたらこのブログは削除いたします。


0155-33-6848

拍手[2回]

PR
今年も帯広市の住まいの改修助成事業が始まりました!

対象となる工事は
・外壁・屋根・内装等改修工事・・塗装工事、クロスの張り替え工事等

・サッシ窓や、断熱の改修工事・・断熱工事、サッシ取換工事等

・ユニバーサルデザイン工事・・手すりや階段の段差解消工事など

・耐震工事・・柱や梁など構造的な問題を解決するもの

帯広市役所 住まいの改修

詳しくは↑のHPまで。。。

今年の日程は


  第1回募集:平成28年 5月 9日(月曜)〜5月19日(金曜) 


  第2回募集:平成28年 7月 4日(月曜)〜7月15日(金曜) 


  第3回募集:平成28年 9月 5日(月曜)〜9月16日(金曜)  


  となっております。


十万円以上の工事で五万円分の商品券が当たります!


(*工事には御使用できません)


 


五万円は大きいですよね!


リフォームをご検討中の方はこの機会に応募してみてはいかがでしょうか??


 


当社では面倒な書類提出の代行手続きも行っております。


どうぞお気軽にお問い合わせください♪




拍手[0回]

日に日に寒くなってきました。

今朝の最低気温は、なんと-13.8度。

朝6時ごろの気温です・・。凍ります。。あ、しばれます ですw

年末に差し掛かり、気忙しい事と思いますが、年末年始の

お休みが楽しみーと言う方も沢山いらっしゃると思います。

旅行や外出の予定が特になく、お家に居らっしゃる方で

模様替えやDIYを検討されている方もいると思います♪

そんなDIYをご検討の方のために少しだけDIY塗装の話を。


基本的には、殆どの素材に対応して塗る事が出来る塗装。

しかし、塗料の相性や用意する道具、工程など 調べる事も多く

重い腰を上げるのが億劫という方も多いはず。

良く検索される中で多いのが、壁の塗装と、家具の塗装です。

今日は家具の塗装で。

現在持っている家具の殆どは、既に塗装済みの物だと思います。

木製の家具については、塗装したいという方が本当に多いです。

家具塗装は特殊になり、塗装業と言うよりは家具業になります。

そんな特殊な家具塗装の中でも本当に多いのが

テーブルの塗装です。

古いテーブル(10年以上前)には大概、ウレタン塗装がなされております。

(比較的新しいものについては後述にて)

一応、塗装する前に天板の裏を覗いてみてください。

そこに小さく塗料の種類が書かれている事があります。

ウレタン塗装 などです。

確認できなくても古いものであれば、ほぼ間違いないと思いますが

うるしなどの可能性があれば、塗装は避けましょう。

さて、テーブルですが、可能なら分解します。

用意する材料は、新聞紙、ビニール(レジャーシートやブルーシートでも可)
マスキングテープ、紙やすり 目の細かいもの 目の粗いもの 二種類
木部塗装用塗料(出来ればウレタン塗料)仕上げ用クリア塗料 バケツ 刷毛 軍手 

まずはテーブルはレジャーシートやブルーシートの上に載せます

分解できてもできなくても、まずはテーブル、テーブルの脚など

塗装するところ全てに紙やすりをあてます。

粗めの紙やすりをあてて、天板がピカピカ光らなくします。

この作業は、天板に塗装してあるクリア塗装をはがすのが目的です。

何となく天板が白く傷ついて来たら、目の細かいほうの紙やすりで

さらに磨きます

この作業は、こすった天板を綺麗に仕上げるために傷を細かくする作業です

こすり終わったら、天板に乗っている粉を落とすために、綺麗な刷毛

若しくはお手持ちのホウキや、掃除機などで天板の粉を落とします。

バケツに、市販の木部用塗料をうつします。

木部用塗料は、出来れば水性と書かれたタイプでウレタンの物を選ぶと良いです。

塗装されている家具に塗られているのは油性のウレタンの場合もあります

この場合は、より綺麗に最初の目あらしの工程がなされると塗れます。

刷毛を使って、同じ方向になるべく途中で辞めず、端から端まで

一気に刷毛をひいて塗ります。

この作業を数回繰り返し、ムラになっていないか、確認します。

缶の表示時間通りに、乾燥時間を設けます。

時間になったら目立たない部分を指で触ってみて、ベタベタしなければ

仕上げのクリアを塗装します(艶消したい場合は艶消しのクリアが売られております)

この時、クリア塗装は一度、多くても二度にし、絶対に厚く塗らないようにします
(乾かないため)
もし、ムラになってしまったり、もっとクリアを厚く塗りたいと思う場合は
最初の工程後、乾燥時間をおいてもう一度クリアを塗ってください。

一度に塗るといつまでもベタベタし続けます。


缶の表示時間通りに乾燥時間を設けます。

時間になったら、さいど触って確認します。

乾燥が確認されたら、組み立てて完成です。

マスキングテープは組み立てる前にビスが付いていた金具などを

保護するために使います(塗料が入り込まないように)

以上でテーブル塗装は終わりです。

簡単なようでいて一番難しいのは素地の調性です。

やはり、やすりをどれだけ綺麗に掛けるか で仕上げが随分変わっています。


*ここ5年以内に購入したテーブルまたはテーブルの裏を見ると
UV塗装と書かれているテーブルの場合の再塗装は難しいです。

UV塗装とは、工場で紫外線で硬化するタイプの塗料を使用していて
とても固い塗料です。

紙やすりなどで、天板の塗料を剥がすのは困難を極めるため
新しく塗る事が不可能の場合が多いです。

どちらか解らない場合は、目立たない場所を一度やすりをかけてみると良いでしょう

ただし、脚はUV塗装されていないという場合もありますから要注意です。


長くなりましたが 役に立つでしょうか?

テーブル塗装、ぜひトライしてみてくださいね。

拍手[1回]

今年の帯広は雪が降りませんね。

一時とても雪が多い年が数年ありましたが

去年雪が少なく寒い冬で、子供のころを思い出しました

今年も同じようになるのでしょうか・・・??

さて、そうは言っても北国。

全く雪が降らないことはありません。

雪が降ると困るのは屋根からの落雪もその一つ。

お隣さんや歩行者などとのトラブル、事故のもとになりやすい悩みです。

そんな屋根からの落雪を防ぐのが、雪止め と言われる 金具です。

現在は、従来の300円~で購入できるタイプと

1000円近くしますが、ステンレスでできたタイプがあります。

どう違うのか と言いますと、後者は錆びにくいという特性があります。

雪止めのビス部分や屋根と接する部分からサビが発生することは良くあることです。

これを防ぐために ステンレス製のものが出回っているという訳です。

もちろん、止めるためのビスもステンレスでないと効果は発揮しきれません。


雪止めを新しくつける

去年以前の落雪で雪止めが落ちてしまったので購入しようと思っていた


と言う方は、是非このステンレスタイプもご検討していただければと思います。


我が家も3つだけ落ちましたので、取り変えました。

去年一年乗り切りましたが、勿論ピカピカのままです。

経年変化を見守りたいと思います。


当社では屋根塗装する際に、雪止めの交換、新設も行っております。

屋根を塗装されるお客様には通常手数料無料、雪止めのみ実費にて

承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

拍手[1回]

プロフィール
HN:
no1
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]